三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

第一回あたらよ文学賞 佳作/第40回太宰治賞応募

第一回あたらよ文学賞において、佳作をいただきました。作品は文芸ムック「あたらよ」創刊号に掲載されます。 note.com 全国の書店陳列に先んじて、11/11文学フリマ【う-4】で販売されます。予約販売は既に開始されています。 eyedear.thebase.in 僕の作品「…

人間とは。<牧野楠葉さんのディスコードより>

ディスコード内で、ある方が「人間とは何ですか。生きづらさとは何ですか。」という問いを投げかけ、僕以外も何人か反応していた。 こういった類のことは、最近めっきり考えなくなったものの、10代~20歳前後ぐらいまではよく考えたなーと懐かしく思った…

〈コントロール不能な自己〉と暮らす

結婚、二人と一匹(猫)暮らしを始めてもうすぐ三年が経つ。僕たち二人は一人時間が不可欠な人種だ。互いに自室を持つ。食事は基本一緒だけど、食後は自室に籠ったりする。休日であればなおのこと。妻との結婚の決め手はいくつもあるが、その一つが、独立した…

作風の変遷

小学生の頃から物語のようなものや未完の作品を生み出してきたが、本格的に執筆を始めたのは2015年10月からである。 友人(冬太朗)が描いた「魚田」という変なキャライラストがあって、その二次創作を書いてる腐女子がpixiv上にいる。という回りくどい…

2022年日記

今年はいろいろやってたけど、取り立てて成果はなかったなー 印象深いトピックとしては、 ●日商簿記二級不合格 ●公務員試験録画面接締め切り忘れ ●免許更新忘れ ●文芸思潮新人賞入選 ●JA青年大会 活動実績発表秋田県代表選出(ゴーストライティング及びパワ…

第三回文芸思潮新人賞 入選

第三回文芸思潮新人賞 入選 11月半ば頃、他の人の「受賞通知届いた」ツイートを発見して、ドキドキ待ってても来なかったんで、落選したーと思ってたら、昨日(12月16日)に入選のお知らせが届いた。 最優秀賞、優秀賞、奨励賞、佳作、入選んんん 正直、…

オシャレは身内ネタ

知識面における「教養」の正体ってのは【身内ネタ】です。あれをもっともらしく言い換えたのが教養!ガチで。「鬼滅の刃の教養」があると「何がまずい?言ってみろ」とか「逃げるなぁー!」で笑えたりします山月記を知ってると「我が友、◯◯ではないか?」で…

文芸思潮新人賞最終候補/三田文学新人賞応募完了

・繁忙期終わった・今年本命、三田文学新人賞応募完了(10月31日締め切り)・子母澤寛文学賞の結果まち(発表予定10月)・文芸思潮新人賞結果まち(最終選考結果11月上旬)・長塚節文学賞結果まち(発表12月?)・種苗交換会で再認識した自分の性質 ・繁忙期…

最近の執筆まわりの話/牧野楠葉さんのディスコードに参加

2022年前期は、資格勉強がない。 副業も全くやってない。 つまり、時間がある。 牧野楠葉さんが主宰する文学ガチ勢のディスコードに参加している。 などの好条件が重なり、執筆時間が増えている。 あと、ハリウッド脚本術の王道「SAVE THE CATの法則」をこの…

第20回江古田文学賞 二次落ち(2年ぶり2度目)

江古田文学108号を買いました。 第20回江古田文学賞に、「クライ!マー!」という実験作品をぶち込んだところ、一次通過していた模様。 「クライ!マー!」については、「作家としての展望を記す」にちょっとだけ書いています。 yuyakefish.hatenablog.com\ …

小指の指輪 イグBFC2応募作

昼はロースカツ丼。今や出来合いのものしか食べない。娘は盆休みが終わり、帰った。 『昨夜未明、横手市の国道で七十代の男性が車に跳ねられる事故が発生しました。男性は即死とみられ…』 「ボケ老人だな」 部下が言った。 やたらと油っぽいロースカツだった…

近況 今年に入って始めた新しいこと

正直、近況話したすぎる。 新しいことをはじめたからだ。 でも話していいものか、と迷っていた。 これが成功したときにネットでわざわざ言うのはイヤらしいかなと思っていたからだ。 でも話しちゃうのは、スタート時点では成功とは呼べず、今後人よりも遅い…

僕はなにがしたいのか

自分が何をしたいのか、という問いは今ままで数えきれないほどしてきた。 人は得てして自分のしたいことが分からず、また、自分がしたいことに目を背けていることが多いからだ。このような、人類の不幸なデザインによって、したくもないことをしている場合も…

何度も通っている道がわからない

「方向音痴」という言葉があるけれど、僕のそれは何の欠如なのか分かりません。 知らない土地でも直感的に自分の位置、また方角が分かる人。 地図をしっかり読める人。 こういう人達のことは、方向音痴とは言わないですね。 そうでない人達のことを方向音痴…

第一回ステキブンゲイ大賞 三次選考通過!!

友だちがな。 1293作品中の110作品に残っているようです。 単純龍一理論によれば、現時点で応募総数100人程度の地方文学賞であれば、受賞可能な実力ということになります。 龍一を置いてデビューしてしまうのでしょうか…。 三浦冬太朗くんは、小説だけでなく…

第18回江古田文学賞 二次落ち

江古田文学105号を買いました。 https://amzn.to/2XryvDD 第19回江古田文学賞には、「【あきた】超神ネッガー【ヒーロー】」という寓話作品をぶち込みましたが、落選してましたね。 「【あきた】超神ネッガー【ヒーロー】」については、年末日記2019にちょっ…

【「あきたの文芸」を狙え】秋田の小説家志望はチャンス

こんにちは。第49回「あきたの文芸」小説部門 最優秀賞受賞者です。 と、このように、「あきたの文芸」を受賞するとドヤれるわけです。この記事を、なんでもいいから実績がほしい。自分の力を試したい。という、当時の僕と同じ”秋田の小説家書き”に贈りま…

年末日記2020

新作は1作品。 本格的に書き始めてから最も寡作な年だった。時間をかけて中編を書いてみようという試みで、1月〜6月の半年間をその一作品に費やした。ボルダリング小説。 実は「執筆歴-1年=クライマー歴」 ようやく書いたか、といった感じ。小島信夫文学…

第23回長塚節文学賞 優秀賞 作品公開

yuyakefish.hatenablog.com 令和2年12月17日(木) 久しぶりの残業を終え、アパートに着く。ポストにこんな封筒があった。 「もう入選作品集がくる頃だっけ。いや、受賞したか?でも、なんの連絡もないし…」 二度目の応募だった。 長塚節文学賞は応募者全員…

作家としての展望を記す

こんにちは、作家です。 小島信夫文学賞からの連絡はこず、2020年は途中まで進んだものすらない!が濃厚。 というのも、新作は小島信夫文学賞へ応募した「クライ!マー!」のみ。あとは、過去作のリライトに時間を充てていた。 下手な鉄砲で数も撃たなきゃ、…

日商簿記3級 毒劇(秋田)よりは簡単/今日の豆知識

日商簿記3級 毒劇(秋田)よりは簡単 日商簿記3級を受けてきましたー。 昨年末、初めて会計ソフトをさわり、買掛金ってなんだよ!ってレベルからのスタート。その時点では、かろうじて資産や負債、といった単語を一般常識の解像度で理解していた。 簿記の知…

散歩で見た小紫と枝垂れ柿と時間の哲学

生い、茂る小紫。 黄色い実をつけた枝垂れ柿。熟して落ちた赤い実。 隙間をぬう、調べようのない草木。 寒さに羽を休めるオレンジの蝶。 ひとときの日射に動きまわる羽虫と蜘蛛。 いつもの散歩コース。その一コマで、多様性を見た。 これが散歩の醍醐味であ…

所有効果の内訳

所有効果の内訳 持ってるもの(色々な意味)に対して実際以上の価値を感じてしまう、あれ。 人間心理ってのは色々絡んでいるもので、所有効果と一口に言っても、得よりも損のほうがキツイってバイアスとかとかも関わってくるので、おもしろいよねえ。 早速話…

このブログで実現したいこと(2020年現在)

このブログで実現したいこと(2020年現在) ①僕がどんなことを考えているか知ってもらう ②知識共有 ③僕をとっかかりに新しいことを知ってもらう ①僕がどんなことを考えているか知ってもらう 友だちにもカテゴリがあり、EDENこそ至上だとは思わないけど(中学…

「第1回 22世紀アート短編小説賞」に応募したよ/小島信夫文学賞の連絡はそろそろ?

鶏頭牛尾!!! 出来立ての賞に応募し、名を売る。 我ら、未熟な作家の戦略である。 今や、誰もが同じ戦略をとる故、抜け道ではなくなった。 「22世紀アート」という出版社の賞。 第一回なので、どういった作品が求められているのか分からなかったけど、応募…

なぜ世界は存在しないのか①

このブログで実現したいこと(2020年現在) ①僕がどんなことを考えているか知ってもらう ②知識共有 ③僕をとっかかりに新しいことを知ってもらう ①僕がどんなことを考えているか知ってもらう 友だちにもカテゴリがあり、EDENこそ至上だとは思わないけど(中学…

PCを買いたい/ガリバーフリマで車を売った、貰った。/資格勉強虚無  の三本です。

PCを買いたい PCが限界。 たぶん10年以上前、実家にいたころに親が買ったPCを使っているんだが、数年前から動作が鈍くなりつつあった。最近になり、それが顕著に。 熱暴走で突然こと切れる現象もあったものの、本を積み上げて底面に空間をつくってやれば…

【カフェ・秋田市】のら珈琲 エギゾチッククルーズが旨い!!!

7種の豆ブレンド「エギゾチッククルーズ」が旨い 愛しの「FOGcoffee」さんとのコラボ企画で来店して以来、どハマり。 バスケットタイプのコーヒーフィルターで淹れた濃い濃いのコーヒーが好みでした。 豆を買って帰ると、袋に豆の油が染み出る! ぼくが好き…

トップバリュ プロバイオティクスヨーグルトがグレードダウン?/ZM爆上り!買っておけばよかった(涙)なんて

トップバリュ プロバイオティクスヨーグルトがグレードダウン? 元々は、余ったハチミツを消費するために食っていたバナナヨーグルト。すっかり癖になっちまって。今はハチミツなしで食べているよ。 乳酸菌サプリを飲むようになる前は、トップバリュの「プロ…

【岡本太郎展 太陽の塔への道】秋田市立千秋美術館 /【コロナ影響】令和2年産米価(あきたこまち)の噂とその根拠

【岡本太郎展 太陽の塔への道】秋田市立千秋美術館 2年ぶりに一人で美術館に行ってきました。 一時期、OKAMOTO'Sも好きだったし、日本の有名芸術家ということで、事前勉強もなく観覧してきました。 オブジェや太陽の塔の内部のミニチュア模型などありました…