三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

このブログで実現したいこと(2020年現在)

 

このブログで実現したいこと(2020年現在)

①僕がどんなことを考えているか知ってもらう

②知識共有

③僕をとっかかりに新しいことを知ってもらう

 

 

①僕がどんなことを考えているか知ってもらう

友だちにもカテゴリがあり、EDENこそ至上だとは思わないけど(中学、高校、専門(EDEN以外)も僕の大切な友達)、EDENレベルで多種多様なことを語らえる友人を作ることはもうできない。

できないというか、コストが高すぎてそういう類の友人は、社会人以降には実質作れない。

語らえる性質の人と出会っていたとしても、お互いそこまで踏み込んで確かめるリスクはとらないって意味ね。

リスクをとらない人間関係というのが、社会人以降のコミュニティのスタンダードだよね、きっと。

それでも、この人は!と思える人に出会えたとき、”僕”の前提を知ってもらうにはあまりに時間がかかる。

18歳~20歳のくだらなくて冗長で最高だった時間を過ごしたEDENは、自然と僕の前提を知っている。

その時間をショートカットできるツールがブログだと思っていた。

だからもっと、自分のことを書き残しておきたいのだけど、面倒くさがりで飽き症の僕が、目的に耐えうるブログを書くのはなかなか難しいことだ。

 

②知識共有

③僕をとっかかりに新しいことを知ってもらう

は被る部分もあるのだけど、②知識共有はEDENに向けて発信することを想定している。

③僕をとっかかりに~、はこのブログの存在を伝えているEDEN以外の友だちに対してのことだ。

全く興味がない分野、ちょっと気になるけど調べるほどでもない分野に関して、「きみゆが書いていることなら読んでみるか」という気持ちになり、見識がひろがってくれればうれしい。

 

おまけ

 現状はおまけの位置づけに甘んじているが、僕のことを知らない大勢の人に僕を知ってもらうことも目的としている。

「作品→僕」の興味でこのブログにたどり着いてもらえれば嬉しいことだけど、今時点でこのルートは皆無だろうね。

「ブログ→作品」のほうが、まだ現実味があるけど、このルートもまだまだ無し。

今は目先の目標、「賞金が出る地方文学賞」の受賞にむけて、執筆するのみである。

 

 

なぜ世界は存在しないのか① - 三度の飯と、考えごと

この記事の前半部に書いたこと+αでした。