三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

2021-01-01から1年間の記事一覧

小指の指輪 イグBFC2応募作

昼はロースカツ丼。今や出来合いのものしか食べない。娘は盆休みが終わり、帰った。 『昨夜未明、横手市の国道で七十代の男性が車に跳ねられる事故が発生しました。男性は即死とみられ…』 「ボケ老人だな」 部下が言った。 やたらと油っぽいロースカツだった…

近況 今年に入って始めた新しいこと

正直、近況話したすぎる。 新しいことをはじめたからだ。 でも話していいものか、と迷っていた。 これが成功したときにネットでわざわざ言うのはイヤらしいかなと思っていたからだ。 でも話しちゃうのは、スタート時点では成功とは呼べず、今後人よりも遅い…

僕はなにがしたいのか

自分が何をしたいのか、という問いは今ままで数えきれないほどしてきた。 人は得てして自分のしたいことが分からず、また、自分がしたいことに目を背けていることが多いからだ。このような、人類の不幸なデザインによって、したくもないことをしている場合も…

何度も通っている道がわからない

「方向音痴」という言葉があるけれど、僕のそれは何の欠如なのか分かりません。 知らない土地でも直感的に自分の位置、また方角が分かる人。 地図をしっかり読める人。 こういう人達のことは、方向音痴とは言わないですね。 そうでない人達のことを方向音痴…

第一回ステキブンゲイ大賞 三次選考通過!!

友だちがな。 1293作品中の110作品に残っているようです。 単純龍一理論によれば、現時点で応募総数100人程度の地方文学賞であれば、受賞可能な実力ということになります。 龍一を置いてデビューしてしまうのでしょうか…。 三浦冬太朗くんは、小説だけでなく…

第18回江古田文学賞 二次落ち

江古田文学105号を買いました。 https://amzn.to/2XryvDD 第19回江古田文学賞には、「【あきた】超神ネッガー【ヒーロー】」という寓話作品をぶち込みましたが、落選してましたね。 「【あきた】超神ネッガー【ヒーロー】」については、年末日記2019にちょっ…

【「あきたの文芸」を狙え】秋田の小説家志望はチャンス

こんにちは。第49回「あきたの文芸」小説部門 最優秀賞受賞者です。 と、このように、「あきたの文芸」を受賞するとドヤれるわけです。この記事を、なんでもいいから実績がほしい。自分の力を試したい。という、当時の僕と同じ”秋田の小説家書き”に贈りま…