三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

近況 今年に入って始めた新しいこと

正直、近況話したすぎる。

 

新しいことをはじめたからだ。

 

でも話していいものか、と迷っていた。

これが成功したときにネットでわざわざ言うのはイヤらしいかなと思っていたからだ。

でも話しちゃうのは、スタート時点では成功とは呼べず、今後人よりも遅い歩みで改善はしていくものの、それはまだ先の話なので。

 

長期的な欲求が(2か月前の日記に引き続き、また欲求の話か)2つある。

 

・作家になりたい

・お金がほしい(んで仕事やめたい)

 

これは2~3年前からちゃんと区分けできている気持ちだったけど、僕の体力精神力が並以下であることが起因に、可処分時間が平均以下である現実を見ると、2つのことを2つのこととして叶えるのはしんどいということも分かっていた。

 

なので、「作家になりたい」を優先して、結果としてお金をもらえるようになればいいか、と思っていた。

お金がほしい、を第一に考えるなら効率のわるい方法であるが、統合したことで2つの欲求への道のりは一つになった。

 

 

ところが、これまた2つのことをきっかけに状況が変わった。

 

ひょんなことに、そこそこの量の保存がきく農産物をもらえる場面になった。

過去にも1~2度同じ場面になって、メルカリとかで売ってみようかなーと思ったことはあったがめんどいし時間が勿体ないからいいかって思っていた。

 

ところがそのときの僕は、「リスクをとらずに生きてきた人生なので、ちょっとはリスクとってみるかー」という気分になった。

こう思えるようになったのは投資のおかげかな。

 

ここでいうリスクも①捨てるのが面倒な在庫を抱える、②創作にあてる時間が減る可能性がある、ぐらいなもんで、端から見ればリスクと言えるほどでもない。十分保守的な行動である。

 

12月に貰って、売り始めたのは1月末頃だったし、正直始めるまではめんどかった。ほんのちょぴっと後悔もした。

 

そんでメルカリで売ってみたら、楽しかったんだ!

 

貰い物なので、売らなきゃってプレッシャーもないし、面倒どころか楽しいんで、やって良かったと思った。

 

これが一つめ。

 

もう一つは、友達が副業で物販を始めていたのを知った、ということ。

 

ということで、いっちょ副業はじめてみるか、となった。

 

ずっと副業はやりたかったけど、創作時間確保を理由にやってこなかった。

でも、楽しかったしやっていいかなーって思った。

 

以上がきっかけの話。

 

そんで2つの欲求の話に戻る。

 

・作家になりたい

・お金がほしい

 

副業を始めると、「お金がほしい」を第一にした行動ができるわけだ。

そうなったとき、思わぬことが起きた。

 

創作において感じていた息苦しさがなくなったんだ。

息苦しいなんて感じたことはなかったんだけど、息苦しかったみたい。

 

2つのことを1つに託すなんて、リスクあるよなーとは思っていた。

投資の世界でいう「卵を一つのカゴに盛るな」をやってるわけだからさ。

 

創作は、創作。お金はお金。

となったことで、しっかりと分散投資になったわけだ。

 

思えば、使う予定のないマーケティングや経営の知識を入れることに、後ろめたさや恥に似た感情があった。

それを実践できる場(小さいけど)に参加できて、長年の目標が叶った気分。

そんな目標はなかったんだけど。

 

4~5年前の青年部の飲み会で、珍しく心のうちをじゃべったときも「僕は販売に興味がある。〇〇さんの米を倍の価格で売れるようになりたい」なんて話をしていた記憶もあるし。

 

実はやりたかったことだったんだろうなー。

 

こうして思わぬ形で好転する場合があるんなら、やってみたいことはやってみたほうがいいなと月並みなことを思った。

 

 

で、現在の状況であるが

 

まずはAmazonでの出品を考えて、ビデオ通話での出品審査まで受け、5000円ほど経費をかけたところで、僕が扱う予定の商品は売っちゃいけないことが分かり(涙

他に出品してる人がいたから大丈夫だと思ったら、そやつらは規約違反だったようだ。

早く取り締まってくれ!

 

じゃあ、Yahooショッピングだ、と出品審査にからむ様々な手続きを経て、2月末頃にようやく出品できたところ。

 

試しに仕入れた(輸入)在庫30000円分が未だ売れず。

しかも、仕入れたとき関税がかかっちゃって(リサーチ不足である)相場通りに売っても利益なし。

 

先週ようやく一品売れたところ。

詳細は省くけど、在庫30000円分とは別の商品。

 

要はまだまだ赤字。

 

ガチるなら仕入先や仕入れ商品を展開するためにもっと調べるべきなんだろうけど、そこまで時間使うのは楽しさだけでやっちゃいかん気がする。

・作家になりたい

が遠ざかるから。

 

いつものごとく、やっぱやーめた、なんて言ってやめてるかもしれんが、今んとこ楽しいんで続けるつもり。