三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

2019-01-01から1年間の記事一覧

略歴・執筆歴・受賞歴

略歴 執筆歴・受賞歴 2016年 2017年 2019年 2020年 2021年 2022年 2023年 略歴 佐藤龍一。1992年生まれ。秋田県出身。 2015年10月より本格的に小説執筆を始める。 「衰退する地元を何とかしたい」という思いを作品として昇華した『無理です』で、「あきたの…

第6回金魚屋新人賞 最終候補

作家デビューは、今の僕の意志では難しいと思い地方文学賞2〜3個を当面の目標に据えたが、これは暫定的な目標であり、その後の展望が思い浮かんでいない分、宙ぶらりんとしていた今は、安くてもいいから収入のある作家になりたいでも、これでも目標の追求は…

テレビを見ないと”大きな物語”が失われる

最近、テレビを見ない人が増えています。 くだらないとか、おもしろくないとか。 ネガティブな意見もあれば、自然と見なくなった、という人もいます。 ですが、僕は、今でもめちゃくちゃおもしろいと思ってます。 NHKのクリエイティブな番組は刺激になります…

愛しのカフェ「FOG coffee」人生で一番のコーヒーが大曲に… 

自家焙煎しているお店こそ本当に美味いコーヒーを提供できる(偏見) FOG coffeeってこんなお店 FOG coffeeの魅力 FOG coffeeのメニュー オススメの豆 営業時間・アクセス FOG coffeeってこんなお店 www.google.com 写真はグーグル先生任せで 笑 ブルーを基…

「幸福の民主化」が、はじまっている

あなたが今、感じている幸福は、国が運用している国営化された幸福かもしれません。 ここで「民主化」とは、「僕らのものになった」という意味で使っていきます。なので、本来の意味とは違うかもしれません。 まず、「民主化」されたものの例をいくつかあげ…