三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

【ひとり暮らし】自炊しないと時間が減るぞ!

お菓子やお惣菜、添加物が入ったもの食べるとメンタルと体調に影響があります。


毎日のように、スーパーのおにぎりやお弁当を食べていた時期は気づきませんでした。

 

早起きができるようになったのをきっかけに、節約のために、朝と昼を自分で作るようにしました。夜はもともと自炊でしたね。

 

早起きに関しては【虚弱体質が健康になった方法】に書かれています。

 

yuyakefish.hatenablog.com

 

そんな生活に慣れたあと、忙しかったりで、数日間だけ以前のような、朝ごはんをコンビニに買い、お昼はスーパーのオニギリとパンって、食生活をしていると気づきました。

 

なんか調子わるい!

 

体調とメンタルが崩れ、全てのパフォーマンスが落ちてる!

 

僕は、普通の人より仕事もできなければ、いろいろとできない人なので、自分の生産性、パフォーマンスをめっちゃ気にしてるんですよね。

 

微妙な違いなので、普通に暮らしていく分には気にしないレベルのものです。

 

やるべきことがある人にとっては、その微妙なパフォーマンスの低下が生産性の低下につながります。

 

それは、仕事でもゲームでも遊びでも、なんでも一緒。

 

1時間で10できるところを、パフォーマンスが落ち1時間に5しかできないとします。

 

後者であれば、10やるのに2時間かかる。

 

これは相対的に時間がなくなっているとも言えます。

 


特に、甘いものを食べた後のパフォーマンス、とくに思考力の低下はえげつないです。

 

これは体に悪いものをとったから、と言うより、おそらく血糖値が上がったことによるものだと思います。

 

食べた直後から頭にモヤがかかり、回転が鈍るのが分かります。

 

 

【砂糖 脳細胞】で検索して出てきた記事です。

砂糖と脳の関係:間食の種類が創造性に与える影響

僕が言ってることと、一部似たようなこと言ってるんでURL貼りましたが、この記事を書いた人には大変失礼ながら、情報の信頼性は、僕は保証できません。

 

あくまで参考情報としてご覧ください。

 

 

WEB情報は見極めが大事ですからね。

 

それについては、【嘘を見抜いてるだけじゃ騙される! 情報リテラシーの話】の記事で。

yuyakefish.hatenablog.com

 

 


急激な血糖値の上昇が原因と思われるので、食事をした後など、すでに血糖値が上がったあとに食べると、多少緩和される気がします。

 

 

 

砂糖に中毒性があるのは有名な話ですが、砂糖は脳細胞を壊すという研究結果もあるようです。


ただしこの話は、友達から「メンタリストDaiGOが言ってた」って話を聞いただけで、限りなく信じていますが、100%信じている話ではありません。

 

検索しても出てこないんですよね。

 

その友達はDaiGoのニコニコチャネルの有料会員なので、確かな情報だとは思うんですが…。

 

今日の情報、裏とれてないのばかりですみません!

 


カップ麺もヤバイ。

 

体に悪いだけの炭水化物・油・添加物を一気に摂取することで、大きな打撃を受けるのが分かります。

 


面倒でもがんばって自炊すべきです。

 

時間がもったいないからと自炊を怠ると、『パフォーマンス低下→相対的な時間減少』のスパイラルにハマり、さらに時間がなくなりますよ。

 

自炊は栄養面だけでなく、自分が選んだ食材を使って自分で料理すると言う行為が精神衛生上もいいとのこと。

 

僕は、料理に時間をかけないたくないので、玄米と何か炒めたもの1つ程度の料理しか作りません。

 

玄米と野菜炒め!玄米と魚!!ってかんじ。

 

その程度でも、体によくないものにお金を出してお腹を満たすよりは比べものにならないほど良いことをだと思います。

 


お菓子を控え、添加物があるものを口にするのをやめた生活を始めると、たまにそういったジャンクなものを食べたときの体へのダメージが自覚できます。


ジャンクな食べものばかりの生活をしていると、自分のパフォーマンスが最大限生かされていないことに気づきません。

 

ハンバーガーなんて食べるときにゃ、相当の代償を払って食べてることになりますよ…

 

 

「そんなに気にして生きてると逆に体に悪いんじゃない?」って言われたこともあります。

 

気にしたり我慢したりする精神の摩耗自覚しづらい体調不良

 

天秤にかけると、前者のほうが圧倒的にマシですよ。

 

だんだん慣れてきますし!


でも、僕自身、チョコレートもカップめんも大好きなので一切食べないってのは無理です。

 

頑張って週に1回程度に控えています。

 

いろいろ犠牲にするのを覚悟して食べてます。

 

少しずつでもいいので体に悪いものを口にするのやめていきましょう。

 

 

以上チョコレートを食べながらお送りしました。