三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

地元のクリエイターや個人事業主を応援したい 【理容室 光 ~for hair~】

最近お金の捉え方が変わってきて、適切な場面ならどんどんお金を使いたいと思ってます。

 

田舎給料だし、さらに言えば、同じ田舎の同世代より収入は低いと思いますか、全然お金使わないんで、心理的な余剰資金は多少ある気がします。

 

できる範囲で、地元のクリエイターや個人事業主、頑張ってる人を応援していきたいんですよね。

 


今日、高校の頃からお世話なっている理容室で髪を切ってもらってるとき、この人も個人事業主なんだな、と改めて思いました。


娘さんが部活を始めたらしく、仕事もプライベートも忙しくてSNSの情報発信にまわす余力がないとのことでした。

 

SNSのおかげでお客さん(たまたま僕の同級生でした)が増えたことがあるらしく、SNSの大切は実感しているそうなんですけどね。

 

僕もここ最近、SNSの情報発信について改めて思うことがありました。

 

僕自身は、Twitterのフォロワーは普通よりも少ないですし、このブログもいったい何人が見てくれてるんだろうって状態ですが、僕が持っているわずかな情報発信力で応援してみようと思います。

 

光 ~for hair~ (@forhair3) 

 

ja-jp.facebook.com

 

 

理容師 美容師 ダブルライセンス取得 髪はしっかり削ってから最低限スキバサミを使うのでパヤパヤにならず、自宅でも再現性の高いヘアスタイルを得意としています Twitterプロフィールより

 


秋田県秋田市将軍野東4-7-9


美容師・理容師免許を両方持っている店主が1人で営むお店です。

 

ダブルライセンスって、よく分かんないけどすごそう!笑

 

たまに奥さんが手伝いに参戦します。

 

 

僕の周り(特に高校の友達)でもこの店に通っている人が多く、若者が多い印象です。

 

卒業と同時に県外に就職して、毎年春にリピーターが減っちゃうって嘆いてました。

 

でも、県外から帰省したとき、わざわざ寄ってくれる人が多いんですって!

 

どれだけ信頼されているかうかがえますね。

 

特にやりたい髪型のビジョンがなくても、うまいことオシャレにしてくれるので、僕みたいなおしゃれに関心がない人でも、いい感じにしてくれます。

 

もう一つの魅力、カット中の会話が楽しい。

 

軽い話題を振れば軽く話してくれるし、難しい話にはしっかりと自分の意見を言ってくれます。

 

髪型のどこをどう直せばいいのかわからないって人!

 

行ってみてください。

 

 

試しに宣伝しました。

 


元々このブログは、友達がアフィブログを始めるということで、応援のために立ち上げたブログでした。

 

礎には”応援したい”という気持ちのあるブログなのです 笑

 

ブログ更新に時間をかけない、ブログの勉強はしない、って自分との約束のもと毎日のように更新しています。

 

最近、楽しくなってきちゃって本命の小説の時間が削られているのが現状ですが…。

 

あと、完全に藤本智士(@Re_Satoshi_F) さんの影響ですが、僕もローカルメディアを運用してみたいって気持ちが心のすみにあり、情報発信する楽しさもあり、とりあえずやってみて、ブログの方向性を決めている最中です。

 

この【魔法をかける編集】衝撃でしたね。めっちゃ影響されました。我が秋田県は良い人に目をつけられました。

 


やりたいことに手を出しすぎて、自分がどこに向かっているのか分からなくなってきてきていますが、ブログもTwitterも上手く活用して、本命の小説執筆にも良い影響が出てくると良いなと思いながら、今日もブログを更新します。