三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

コンビニのカフェラテはぬるい?その理由は?

 

こんばんは。

 

今朝は、セブンイレブンでカフェラテを買いました。

 

カフェインに敏感なので、1日おきにカフェインを摂取しているコーヒーが大好きな僕です。

 

普段は、コーヒー粉末を家でトリップして飲んでいます。

 

今日は、本当であればデカフェコーヒーの日でした。

 

が、どうしてもコーヒーが飲みたかった(というか、デカフェコーヒーの豆が一種類なので飽きた!)ので、カフェラテで自分の体と折り合いをつけました。


以前は毎朝のようにコンビニでコーヒーを買っていました。

 

HOTを買うからには、熱々のものが飲みたい。

 

なのに、カフェラテはぬるい。


そこで仲の良いコンビニ店員さんに、その理由を聞いてみました。

 

それには、ちゃんとした訳があったのです。

 

それは、その温度が1番おいしいから。

 

カフェラテは、だいだい60度前後になるように設定されているとのこと。

 

その温度は、ミルクが1番美味しく感じる温度。

 

聞いてみると、なるほど。

 

ちゃっかりしたもんで「もっと熱々にしてくれよう」と思っていたのが「このぬるさがいいんだよな」と思うようになっていました。


2日連続でカフェインをとってしまったので、明日はデカフェのコーヒーを飲もうと思っています。

yuyakefish.hatenablog.com