三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

二日酔いの頭痛にコーヒーは良い?悪い?

ネット上には、良い!ダメ!という情報が両方転がっています。

 

 

良い派

 

・カフェインの利尿作用でアルコールの排出が速くなる。

 

・アルコールによって拡張された血管(頭痛の原因)が、カフェインのよって収縮され、頭痛が和らぐ。

 

 

悪い派

 

・アルコールで血圧があがっているところに、カフェインをとると血管が収縮して悪化する。

 

 

日本コーヒー協会は、当然コーヒーは良いと言っています。

 

インターネット上の情報の8割くらいは良い派なんじゃないですかね。

 

 

ですが、今の世の中、情報の量と信頼性が比例するとは限りません。

 

ブロガーが増えた今、悪気のないブロガーが他のブロガーの誤った情報をもとに記事を書く、それが繰り返されることで間違った情報でも広く知れわたってしまいます。

 

そんな記事も書いています↓

yuyakefish.hatenablog.com

 

 

こんなこと言ってると何も信じられなくなるので、僕の落としどころは研究論文の有無です。

 

二日酔い頭痛のコーヒー論争を調べていると、コーヒーが二日酔いに良いって研究は2010年に発表された論文のようです。

和訳しなきゃ読めん!

 

journals.plos.org

 

動物実験の結果ではカフェインには頭痛を和らげる効果がある という結果。


もう一つ興味深いのは、二日酔いの原因はアセトアルデヒドではなくエタノールから生じる酢酸であるということ。

 

酢酸の話は、まだ、信頼性は微妙らしいですが。

 

 

論文はあったが、あくまで動物実験

 

最終的には自分で試してみるほかありません。

 

 

アルコール耐性ゼロの僕。

 

グレープフルーツジュースを頼んだのに、グレープフルーツ酎ハイがきてゲロゲロ。

 

その上、カフェインが苦手な僕の体は、「二日酔いにカフェインはNGだろ」叫んでいました。

 

そんな声は無視。

 

ブラックは二日酔いの胃には障るとのことで、セブンイレブンのぬるくて美味しいホットカフェラテを飲んでみました。

 

こんな記事も書いてます↓

yuyakefish.hatenablog.com

 

 

結果は、

 

悪化はしなかったけど、特別良いかは微妙…

 

利尿作用は感じました。

 

 

結論

 

なにごとも障りやすい僕が、具合悪くならなかったので、二日酔いの頭痛にコーヒーはダメ!ってわけではない。