三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

普通の人でもカフェインは障る【美味しいデカフェ】

健康な人でもカフェインの取りすぎは体に障ります。

 

僕は1日3杯以上のコーヒーを飲むと夜眠れなくなってしまいます。

 

今、カフェインレスの商品が流行っていますね。

 

すごくうれしいです。

 

「いくらコーヒーを飲んでもよく眠れる」と、言っていた友人は、僕の話を聞いてから、コーヒーをたくさん飲んだ日は、寝つきが悪いことに気づきました。

 

友人のように、気がついていないだけで、知らないうちにカフェインの影響をうけている人はきっといるはず。

 

カフェインには中毒性があり、職場などで手軽に飲めるため、毎日のコーヒーが習慣になりやすいものです。

 

カフェインを控えることで寝つきが良くなり、日中のパフォーマンスが上がるといった体験ブログも、最近見るような気がします。

 

ですが、コーヒーが好きな人にとってカフェインを控えるというのはむずかしいことです。

 

習慣をやめるのはたいへん。

 

やめるのはたいへんですが、それを置きかえるのは、案外かんたんです。

 

そこで僕は、1日おきに普通のコーヒーとデカフェコーヒーを飲むようにしています。

 

ここに2~3年でデカフェのコーヒー豆が、ずいぶん手にはいりやすくなりました。

 

昔は薬品なんかでカフェインを除去していたらしいですが、いまは安全な方法で取り除いているそうです。

 

僕が普段飲んでいるデカフェコーヒーは3種類あります。

 

 

1つ目は、【08COFFEE】さんの【ペルー アラディド デルガド 中煎り】

 

 

ハニーのような風味が特徴という説明のとおり(うろ覚え)、苦味のなかにも甘みがあるように感じます。

 

 

2つ目は、UCCの【おいしいカフェインレス ドリップコーヒー】

 

味がうすく、特別おいしいわけではありませんが、デカフェのドリップコーヒーとしては充分だと思います。

 

 

 

3つ目は【マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー】

 

 

 

これがめっちゃオススメです。

 

特徴の1つが、カフェイン99.7%カット。

 

大体のデカフェコーヒーはカフェイン97%カット。

 

敏感な僕は、体調のわるいとき、その3%に反応してしまいます 笑

 

マウントハーゲンは0.3%しかカフェインが残っていないので、ほとんど普通の飲みもののように飲めます。

 

はじめて飲んだときは衝撃でした。

 

ふつう、デカフェコーヒーは普通のコーヒーよりも味が落ちるものですが、マウントハーゲンは、むしろふつうのインスタントよりもおいしく感じました。

 

 

コーヒーを飲むのが習慣になっている人は、合間にデカフェコーヒーを入れることで、今よりもぐっすり眠れるかもしれませんね。

 

ためしてみてください。