三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

愛しのカフェ「FOG coffee」人生で一番のコーヒーが大曲に… 

f:id:yuyakefish:20190301200410j:plain


自家焙煎しているお店こそ本当に美味いコーヒーを提供できる(偏見)

 

 

 

FOG coffeeってこんなお店

www.google.com

写真はグーグル先生任せで 笑

 

 

ブルーを基調としたオシャレな内装

 

バーカウンターのようなつくりで、足が二本の変わったイス

 

店主「学生のころみたいに、イスをブランコみたいにするように座ってください」

壁を背もたれにして座ってみると、だんだん慣れてくる

 

常連さんで70歳くらいのおばあちゃんもいるので、イスのご心配は無用ですよ

 

FOG coffeeの魅力

 

読書しやすい落ちついたカフェを探していた僕は、このイス、お店の雰囲気で「失敗したなーもう来なくていいな」って思いました

 

店内がこじまんりとしていて、店主さんとお客さんの会話が丸聞こえだったんですよ

みんなで一緒に会話できるくらいの距離

 

注文したのは「ケニアAA シティーロースト」

 

ティーローストは、日本人が一番飲みやすいと感じる中深煎りです

 

「今ある豆で一番焙煎がうまくいったし、お天気な初秋に合うコーヒー」としてオススメされました

その日は秋にもかかわらず、お日さまが出ていて長そでのシャツを着ていった僕は汗だくでした

「友達や家族一緒に飲むには向いていないかも。コーヒーの個性が強くて会話の邪魔になる」とも

 

へー、って感じで本を読みながら待って、飲んでみると

 

「えっ、なにこれ…ちょー美味い」

 

コーヒーとしてのなめらかさはもちろんある

すっきりと重めの中間くらいの飲み心地

後味に雑味が全くない

コーヒーなのに甘い!!←これが一番衝撃でした

 

「来なくてもいいかな」って思ってたのに、どハマりして通うようになりました

 

店主さんは、こちらがゆっくりしたいオーラを出せば放っておいてくれるし、お話ししたい感じを出すと、落ちついたトーンで相手をしてくれます

 

「美味しいコーヒーに僕の余計な話がついてくるお店」だと冗談のように言っていました

 

お話ししていると、コーヒーめっちゃ好きなんだな、ってのが伝わってくるんですよね

 

コーヒーについて質問すると、すげえ語ってくれます

 

「これはどんな感じのコーヒーですか?」と聞けば、

 

香りがここらへん(頭上に手をあげて)にある

 

朝に飲むのに適したスッキリとした味

 

甘いケーキに合うようなどっしりとした苦味

 

など、飲んでみるとその的確さが分かる表現で答えてくれます

 

一度、一杯900円のゲイシャ(ナチュラル)を飲んだときは、「味噌みたいな感じ」っていうのが的確すぎて笑っちゃいました

 

コーヒーの表現で「味噌みたい」って 笑

 

自分がどんな味が好きか分からない人も、店主さんの「どんなコーヒーが好みですか?苦いの?酸っぱいの?」から始まる質問に答えていけば、オススメを教えてくれますよ

 

余談ですが、店主さんの記憶力がすさまじいんです

 

「覚えられないことはお客さんに聞かない」らしく、名前と職業は質問しないようにしているらしいですが、前回注文した豆とか、そのときのリアクションとか覚えてくれてるんですね

 

それをふまえてお客さん好みに提供する豆を変えたりもするらしい!

 

かなり前に一度来店しただけなのに、そのとき注文した豆を覚えてくれていた、という話も聞きました

 

FOG coffeeのメニュー

 

・ホットコーヒー
・アイスコーヒー
・モヒート風ジンジャー
シトラスジンジャー
・100%ジュース

エスプレッソ、カフェラテ、ディカフェはありません

 

コーヒー大好きなのに、カフェインが苦手な僕が「ディカフェはありますか?」聞いたところ

「本当は置いたほうがいいんでしょうけど…」と、こだわりを感じさせるセリフ

 

yuyakefish.hatenablog.com

 

オススメの豆

 

ケニアAA シティーロースト」

僕はこれNO.1

ドリップバッグも売っていて、知り合いに布教活動をしています

 

友人のお母さんにあげたら、気にいってくれたみたいで

後日友人がお使いを頼まれ、1㎏近く豆を買おうとしていました 笑

結局在庫がなくて、ケニア100gブラジル400gを買って帰りましたが

 

その友人はブラックコーヒーが嫌いなんですが、「これは美味しく飲める」と言っていました

 

エチオピア イルガチェフェ」

これも衝撃の味

ケニアに続き、僕のコーヒー観をぶっこわしてきた豆です

 

花のような、イチゴのような華やかな香り

 

フレーバーティのような飲みやすさです

 

「ブラジル ハニーチョコレート シティロースト」

先にオススメした2点に比べ、普通のコーヒーです

 

無難な味わいの中に、若干甘みがあって、癖がなく誰にでもオススメできますね

 

 

他にも豆はあるし、常にある豆の他に、そのときどきによって色んな豆があります

例えば、最近飲んだ豆は、カップオブエクセレントに選ばれたエルサルバドルとか

 

好みやそのときの焙煎具合によって、オススメしてくれるので、店主さんとお話ししなが決めると楽しいですよ

 

大曲にある他のカフェに豆を提供しているそうで、「ここのコーヒー美味い!」と思ったカフェのコーヒーがFOG coffee の豆だったりするかも!

営業時間・アクセス

 

014-0025
秋田県大仙市大曲大町2-24
10:00~20:00
営業日 土曜 日曜 月曜

水曜(11:00~14:00)

 

駐車場はありますが、分かりにくければ一旦停めてから、聞いてみたほうがいいかも

 

お店までの道は一方通行なのでご注意。橋を渡ってすぐです

 

イベント参加で臨時休業のときもあるので、これも注意!

SNS等ではあまり宣伝していないっぽい 笑

一度来店して店頭にあるカレンダーを見れば、それ以降は確実に分かります

 

FOG coffee - ホーム | Facebook

 

Google マップ



yuyakefish.hatenablog.com