三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

さよなら眼精疲労 耳でたのしむコンテンツ

読書、映画、漫画、ネットサーフィン。

1人でたのしむ娯楽は目をつかうもの。

目が疲れてしまえば、どれも全力でたのしめません。

さいきん、耳でたのしむコンテンツを知りました。

Voicyとオーディオブックです。

Voicyは、インターネットのインフルエンサーと呼ばれている人たちが配信している音声コンテンツです。

イメージとしてはラジオに近いような気もしますが、1番しっくりくるのは声のブログという表現ですね。

サウザーさんとイケハヤさんの配信をよく聞いています。

このお2人は、10分~15分長さで毎日配信してくれています。

サウザーさんは、労働からの解放をテーマにした刺激的な内容が多いです。

イケハヤさんは、仮想通貨など、先進的なテクノロジーについての内容が多いですね。

サウザーさんは、オーディオブック好きが高じて自分でもオーディオブックをつくったそうです。

音声コンテンツいいな!って思っているときに、オーディオブックの話をきいて、一気に興味がでてきました。

 


むかし、子供たちへの英才教育として全てが早口で行われる授業をテレビで見たことありませんか?

当時は、ほんとか?って思ってましたが、あれは理にかなっているそうです。

メンタリストDaiGoさんいわく、良質なオーディオブックを早まわしできくことで、その速さが思考の基準になり、頭の回転がはやくなるとのこと。

さらに、良い素材(文章・情報)を頭に入れることにより、良いアイディアが生まれやすくなるんだそうです。(DaiGoさんは6倍速できくんですって 笑)

Voicyも2倍速まではやくできます。

時間のたんしゅくになるうえに、良いことがあるなんて、ラッキーなコンテンツですね。

DaiGoさんは【影響力の武器】のオーディオブックをオススメしていました。

 

内容はもちろん、論理的な文章を評価しているようです。

その文章を摂取することで、論理的な思考ができるようになるそう。

目がつかれやすい僕にとって、音声コンテンツが充実するのは、うれしいことです。