三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

ボルダリングがストレス解消にいい理由

ボルダリングはストレス解消に最適なんです。

 

運動するのはストレス解消に良いというレベルの話ではなく、ボルダリングという競技がストレス解消に効果的なんです。

 

なぜか。

 

ボルダリングのコツは、のぼる前にどのようにのぼるかをシミュレーションするオブザベーションと呼ばれる作業をしっかりとやることです。

 

からだの角度、力の入れ方、力の入れるタイミング、1つでもズレるとうまくいかなかったりするものです。

 

のぼっている最中も、体のすみずみまで意識をめぐらせ、次はどのような動きをするべきかを常に考えながら競技することになります。

 

のぼる前にも考え、のぼっている最中にも頭を使って考えているというのがストレス解消につながります。

 

というのは、人はなにかに没頭しているとき、他のことを考えられません。

 

なので嫌なことを一時的に忘れることができます。

 

また、没頭している最中の脳内は瞑想しているときと同じような状態になるそうです。

 

瞑想がストレス解消に良いと言うのは有名な話ですよね。

 

そのうえ、有酸素運動と酸素運動の組み合わせであるボルダリングは、体を動かすことによるストレス解消の恩恵も受けることができます。

 

個人的にはボルダリングのおかげでジム仲間という新たなコミュニティができ、ボルダリングを通したコミニケーションで、楽しく競技できることもストレス解消につながっている気がします。

 

体1つではじめられる競技なのでみささんも試してみてください。