累計発行部数1300万部以上!小説家 森博嗣のヒット戦略
速筆、ヒット作連発で有名な森博嗣さん
「すべてがFになる」シリーズが有名ですね。
作風は、理系ミステリとよく言われています。
森先生は、大学の元助教授で建築を専門にしていましたが、コンピュータにも詳しい。
作品の中にも、その知識はふんだんに盛り込まれていて、密室ができる過程も、その知識をフルに活用しています。
小説を読んでるとわかりますが、とにかく頭がいいんですね。
小説を書くにあたって戦略があったそうです。
まじかっけぇ戦略をいくつか紹介します。
効率を考えて、シリーズものにした
単発ものだと、作品ごとに世界が閉じてしまって、次の作品をつくるとき、一から考えなければいけません。
シリーズにすれば、キャラや作品の方向性など、基礎の部分は一度考えればいいですし、読者としても一作目でそれらを把握することができます。
シリーズにしながら、作品ごとでも楽しめるような工夫は施してるそうですが。
なので、デビュー作はシリーズものの1作目です。
その後もシリーズものが多いです。
シリーズを追うごとにだんだん面白くしている
デビュー作は「すべてがFになる」ですが、これは処女作から4作品目なんです。
森先生の戦略では、一作目でスタンダードな作品でデビューし、2作目で少しひねった作品、3作目で個性を出していき、4作目でピークを持ってくる。という戦略を立てていたそうです。
一作目でトップギアの作品で、2作目でガッカリするパターンを避けたかったそうです。
まず、そうやって調整できるのが超人的ですよね。
出版社に作品を持ち込んだとき、4作目の「すべてがFになる」を書いてる最中だったんそうです。
編集者が「だんだん面白くなってね?」って気づき、まだ書き終わってない「すべてがFになる」をデビュー作にしようとなったそうです。
森先生の戦略は崩れましたが、後に、「まだ書いてない作品をデビュー作にするなんて、慧眼だった」と編集者を評価しています。
ネタバレOKの作品をつくる
森先生がデビューした当時、インターネットが普及しだした時期なんです。
昔よりもネタバレが容易になっちゃったんですね。
ネタバレで作品が魅力が損なわれる作品であれば、売れない!
ならば、ネタバレしても大丈夫、もう一度読みたくなる作品を作ればいい!
・「結論をしっかりと書かない」結末
・作品内に散りばめられた答えのない謎
そうすると、「他の人はどう思ってるんだろう」と読者が検索する。
また、自分なりの解答を公開する読者も出てくる。
それが話題を呼び、また売れる。
ビジネスモデルの一種ですよね。
相変わらず狙ってできるのがすごい。
今だったら、思いつきそうなもんですが、インターネットが出だした当時にこれに気づいて対応したのは、流石ですよね。
最後に、今だから楽しめることがあります。
たまーにですが。
「すべてがFになる」が刊行されたのは、1996年。今から20年以上前。
当時の技術水準から、小説内で未来予想をしてる描写があります。
それは未来の社会であったり、未来の技術であったり。
だいたい当たってるんですね。
かっけえ。
僕はもう、森作品というか、作品から滲んで見える森先生の脳みそが好きなんです。
思考回路に興奮するんです 笑
森先生は、仕事なんかしないで、ずっと工作していたいんですって。
小説は一度生み出してしまえば、金になる。
ヒットを出しまくった今は、大学を辞め、編集者との付き合いで数冊本を出す程度。
それでも、筆が速く多作 笑
ちなみに処女作であり2作目「冷たい密室と博士たち」は二週間で書き上げたそうです。
バケモノかよ!
大好きな森博嗣の話題はまだまだ尽きない…
小説家になる上での森先生の考えはこの本で紹介されています。戦略もふんだん↓
デビュー作はこちら↓
処女作もどうぞ↓