三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

14歳からの腰痛が改善に向かう/鍼灸整骨院−絆 YNSA秋田/マットレス

14歳から腰痛持ちで、背筋をピンとした状態(腰痛もちの皆さんは分かりますよね)でしか、しゃがめない10代を過ごしていました。

 

20歳に椎間板ヘルニアで切除手術をしてから、しゃがめるようにはなったものの腰痛ホルダーとしての日々が続き、一生のパートナーだと思っていました。

 

当然、普通の布団では眠れず、モットンのマットレスで寝ています

https://a.r10.to/hlCIZj (※アフィリエイトリンクです。)

 

夏は熱がこもってきついですが、値段以上の買い物をしたと未だに思っています。

 

しかし、これで回復したわけではなく、年を追うごとに微悪化の一途。

 

そんなとき、ボルダリングで痛めた手首が治らず通い始めた整骨院で、腰の治療も始めました。

 

手首のほうは、あっという間に治り(機会があれば詳細は別記事で)、今は腰の治療中です。

 

電気→鍼→腰の筋肉と腸骨筋をごにょごにょ

 

 

f:id:yuyakefish:20200801201453j:plain

画像出典:腸腰筋の鍛え方は腸骨筋と大腰筋をそれぞれ強化

 

と、やってもらったら、腰がストンと真っ直ぐになり、重心の軸が足の裏まで真っ直ぐスン!と落ちた!

腸骨筋を押されながら、先生の指示どおり足を曲げ伸ばしするんですが、めちゃくちゃ痛い!

 

椎間板の切除手術の影響で色々なところが癒着し、筋肉が凝り固まっていたそうです。

 

長年凝り固まった筋肉は、ほぐしても戻ってしまうようで、鍼と先生のストレッチ、正しく体を使うためのトレーニングを週一で行なっています。

 

通ってる整骨院はここ

鍼灸整骨院 絆  YNSA秋田

https://g.co/kgs/txqTEH

元整形外科医の先生がやっています。

 

繁盛してるので、行く前にはお電話を。