三度の飯と、考えごと

小説、ボルダリング、コーヒー、農業。

【違いは?】エシャレット/エシャロット事件【別物?】

 

職場で起きたエシャレット事件

 

お客さん「これが、届いたんですけど、これ(伝票)とこれ(中身)は同じものですか?」

 

窓口にお客さんが来た。

 

SAGAWAと書かれた伝票には「エシャレット

 

ダンボールの中には「エシャロット」というタグがついた、こんな感じのものが↓

f:id:yuyakefish:20180817103627j:plain

 

頭に浮かんだ選択肢。

 

  • ①佐川急便の表記ミスで、本当は「エシャロット
  • ②どこかのミスで「エシャレット」を入れるはずが、「エシャロット」が入っていた
  • ③佐川急便から届いてるんだから、ウチ関係ないんじゃね?

 

僕のなかでは③が濃厚だった。

 

③だったら、関係ないので丸投げできるから、どうか③であってくれって願望もありつつ 笑

 

ウチの客層は高齢者が多く、ウチと関係ないことを問い合わせてくるのって、わりとあるんですよ。

 

今回のお客さんもおじいちゃんだったので、③じゃねえかなあと思って対応していた。

 

でも、「本当にウチで注文しました?」なんて正面きって聞けないし、もしかしたら僕が知らないだけで佐川急便から届くパターンがあるのかもしれない。

 

同じ部署内でも分業制なんで、部署が違ったらどんなことやってるかなんて細かいとこまで知らないんですよね。

 

とりあえず担当部署に電話。

 

エシャレットエシャロットって違うの?」

「佐川急便から届いてるけど、ウチを通してそんなことあり得る?」

 

って電話しながら、グーグルで調べているとエシャレットエシャロットは違います」と出てきた!

 

エシャレット

f:id:yuyakefish:20180817103627j:plain

 

エシャロット

f:id:yuyakefish:20180817104231j:plain

 

この時点で、③も残しながら、②の可能性も出てきた。①はなさそう

 

  • ①佐川急便の表記ミスで、本当は「エシャロット」
  • ②どこかのミスで「エシャレット」を入れるはずが、「エシャロット」が入っていた
  • ③佐川急便から届いてるんだから、ウチ関係ないんじゃね?

 

一回電話を切る。

 

僕「エシャレットエシャロットは別物ですね。どちらを注文なさいました?」

 

お客さん「もちろん、エシャレットですよ。テレビで見て興味がわいたので注文したんです」

 

まだ、③の可能性もあるし、ミスった責任の所在によって対応も変わるので、お名前と連絡先を聞いてお引き取りねがった。

 

もう一回担当部署に連絡し、この件から手をひいて、自分の業務のために外出しようとしたら、

 

先輩O「エシャレットじゃなくて、エシャロットが…」

 

と、スマホで電話をしながら事務所に入ってきた。

 

あれ?さっきの話じゃん。

 

状況説明に役立てるかもと先輩Oが電話終わるまで待っていると、

 

先輩K「エシャレットってうまいよな。よく飲み屋で食べてたなあ。エシャ、エシャって呼んでらった」

 

僕「食ったことあるんですか?Kさんが食べたのってレットロット?」

 

先輩K「どっちなんだべなあ」

 

僕「どんなのでした?」

 

先輩K「タマネギみたいな…」

 

僕の頭にはエシャロットが浮かんでいた。

f:id:yuyakefish:20180817104231j:plain



僕「それ、エシャロットですよ」

 

先輩K「まじで、俺食べてたのってエシャロット?」

 

僕「これでした?」

 

と、エシャレットエシャロットの写真を見せた。

 

すると、

 

先輩K「こっち!こっち!」

 

こっちの写真を指さした。

f:id:yuyakefish:20180817103627j:plain

 

僕「それは、エシャレットです」

 

先輩K「まじで、エシャレットか」

 

そのあいだにも、背後では先輩Oがエシャレットじゃなくて、エシャロットが…」と電話し続けていた。

 

もうこうなってくると、僕も先輩Kも、周りの職員も巻き込んで「エシャレットエシャロット」言いたいだけになり、「エシャレットエシャロット」という言葉が飛び交った。

 

そうしていると、先輩Oの電話が終わり、なんとも紛らわしい真実が明かされた。

 

エシャレット(エシャロット)とエシャロットがある

 

先輩O「エシャレットって呼ばれるエシャロットと、別にエシャロットがある」

 

???

 

つまり、A エシャレット(エシャロット)がこれ

 

f:id:yuyakefish:20180817103627j:plain



エシャロットがこれ

 

f:id:yuyakefish:20180817104231j:plain


じゃあ、さっきのお客さんはというと、先輩O曰く、欲しがってたのはエシャレット

 

話のながれで分かったが、ちゃんと、ウチを通した注文だった。

 

で、実際に入ってたのは、これ

f:id:yuyakefish:20180817103627j:plain



だったので、伝票の表記「エシャレット」も中身のタグ「エシャロット」も間違ってなかった!

 

  • ①佐川急便の表記ミスで、本当は「エシャロット」
  • ②どこかのミスで「エシャレット」を入れるはずが、「エシャロット」が入っていた
  • ③佐川急便から届いてるんだから、ウチ関係ないんじゃね?
  • エシャレット(エシャロット)エシャロットがある

 

佐川急便のダンボールに入っていたのは

 

種苗会社→ウチ を佐川急便さんが運び、その箱のままウチが配達したってことらしい。

 

つまり、誰もミスってなかったって結論でした。

 

 

写真はこちら↓のサイトから拝借しました。

旬の食材百科辞典トップページ